記録映画「日曜日の子供たち」作品紹介
2015.02.17 Tuesday
飯田です。来月の第8回大倉山ドキュメンタリー映画祭の上映作品のひとつ、「日曜日の子供たち」はおよそ35年ぶりの一般上映となります。個人的にはリティ・パニュの「消えた画」と並んで、ぜひ多くの方にご覧頂きたい、とても好きな作品です。
詩的で独創的で、類似した映画が浮かばず、僕は土門拳の写真集「筑豊のこどもたち」や荒木経惟の写真集「さっちん」を思い出しました。
どんな作品か興味を持たれている方もいると思いますが、インターネット上にはほとんど情報がありませんので、監督の堀田泰寛さんから情報を頂き、ここに掲載いたします。
ちなみに映画の舞台は鶴見の埋め立て地で、会場の大倉山記念館から直線距離で7kmほどの場所だそうです。
撮影は70年代ですので、ここに登場する子どもたちはいま50歳前後でしょう。かつて子どもだった多くの方々に、いまご覧頂きたい作品です。
1980年度 記録映画作品/16mm/黒白スタンダード/1時間43分
■ 記録映画「日曜日の子供たち」の始まり
1972年のある日曜日、私は撮影で京浜工業地帯に行った。工場街の道を子供が四人歩いていた。私はその子供等を撮りたいと思い近付き、その子供等の一人に話しかけた。しかしその子は黙っていた。更に話しかけた時、その子の「何か」が、私を深く刺し、私は撮る言葉を失ったまま、その場に立ち尽くしていたことを憶えている。それは何だったのか、いくら思い詰めてもおぼろげである。多分「撮ってもいいかい」「撮りたければ、勝手に撮ればいいだろう」と言い合った事も含めて、「何か」。
私はすっかり自信を失っていた。私は卑屈な思いでその子等を追い、その子等と話をした。「何処へ行くの」「海」「何しに」「魚を捕るんだ」「魚いるの」「いない、兄さんが言ってたけれど四年前は魚が沢山いたんだって」。
私は思い詰め、その子らの前に立ち、手にしていた16mmカメラを構え、回し、そのまま回り込んで、遠ざかって行くその子供等の背をじっと見ていた。その時、私の中を過ぎったものは、突然子供たちが死んでしまうのではないかという危機感に対する慄きであったような気がする。そしてこの日の事が、ここの子供たちを撮ろうとした、撮り続けたきっかけで在った事は確かな事である。
当時、工場から排出される煤煙や自動車の排気ガスは空気を汚染し、光化学スモッグを発生し、子供らを襲った。工場や家庭から排出される廃液は、川を、海を、汚染していった。子供等はその中で生ていた。目に見えない汚染に侵され、蝕まれていった。小児喘息を発症し苦しむ子供等がいた。
私は、四人の子供等と出会った場所を探した。どうしたことか見つからなかった。探しあぐねていると、不意に工場街を通る道に出た。その道は広くどこまでも伸びていた。あの子供等を見たのは、ここの様な気がした。その道を行くと海だった。広大な空地が下手にあった。瓦礫や草や得体の知れない構造物があった。立入禁止の札が付いた有刺鉄線が張り廻らされていたが、錆びて切れ落ちていた。その空地は、子供等にとって海に面した格好の遊び場だった。 (1980年4月8日 堀田泰寛)
■この映画を観た三好さんが、「この詩は『日曜日の子供たち』を詠った詩です!」と、
インドの詩人ラビンドラナート・タゴールの詩の一編「海辺で」を、私に見せた。
「海辺で」
はてしもない 世界のうみべに
こどもたちが あつまっている。
はてしもない 大空は 頭のうえでうごかず
みずはやすみなく みだれ さわいでいる。
はてしもない 世界のうみべに
こどもたちは あつまり
さけび おどっている。
こどもたちは 砂で家をこしらえ
からっぽの 貝がらであそぶ。
かれた 葉っぱで 小舟をあみ
ほほえみながら うみにうかべる。
こどもたちは 世界のうみべを
あそびばにする。
こどもたちは およぎもしらず
網をなげて さかなをとるわざも しらない。
真珠とりは 真珠をとりに
みずにもぐり あきんどたちは
船をはしらせているのに
こどもたちは こいしをあつめては
また まきちらす。
かくれた宝を さがそうともせず
網をなげるわざも しらない。
うみは笑いごえをたてて もりあがり
なぎさのほほえみは あおじろく光る。
死をあきなう なみも こどもたちには
まるで ゆりかごをあやす ははのように
意味のない 小唄をうたい
うみはこどもたちと たわむれ
なぎさのほほえみは 白く光る。
はてしもない 世界のうみべに
こどもたちは あつまっている。
嵐は道もない おおぞらにほえたけり
船は航路(みちすじ)のない みずにくだけ
いたるところに 死があるのに
こどもたちは あそぶ。
はてしもない 世界のうみべに
こどもたちの 大きなあつまりがある。
(世界現代詩文庫1 アジア・アフリカ詩集 高良留美子 訳・編 土曜美術社)より
[企画・撮影・監督・編集] 堀田泰寛
[音楽・ピアノ演奏]宮沢明子
[製作]四宮鉄男・三木實・.堀田泰寛[録音]本間喜美雄[ネガ編]川岸喜美枝[現像]ソニーPCL
[協力]グループ現代・青山録音センター・日本ECアーカイブ・フレールアド・ソニーPCL・他多くの方々
[問い合わせ] Email cosmos3945@gmail.com Fax 03-3393-0428(堀田泰寛)
[後記]2011.3.11福島第一原発破壊事故により、大量に撒き散らされた放射能の汚染は、海に、山野に、人々の住む家々に、畑に、花に、鳥や虫に、犬や猫に、子供らに、妊婦に降り注いだ。人々の失ってしまった故郷の山野、住む家、田畑、それらの前に立った時、失ってしまったものの余りにもの大きさに、言葉を失った。高放射線量が体の細胞を貫く、体がじわーっと熱くなった。目に見えない放射線が体を侵し貫いたのだ。私は、この事態にキャメラを向けなければならない。と怒りが込上げた。(堀田泰寛)
詩的で独創的で、類似した映画が浮かばず、僕は土門拳の写真集「筑豊のこどもたち」や荒木経惟の写真集「さっちん」を思い出しました。
どんな作品か興味を持たれている方もいると思いますが、インターネット上にはほとんど情報がありませんので、監督の堀田泰寛さんから情報を頂き、ここに掲載いたします。
ちなみに映画の舞台は鶴見の埋め立て地で、会場の大倉山記念館から直線距離で7kmほどの場所だそうです。
撮影は70年代ですので、ここに登場する子どもたちはいま50歳前後でしょう。かつて子どもだった多くの方々に、いまご覧頂きたい作品です。
1980年度 記録映画作品/16mm/黒白スタンダード/1時間43分
■ 記録映画「日曜日の子供たち」の始まり
1972年のある日曜日、私は撮影で京浜工業地帯に行った。工場街の道を子供が四人歩いていた。私はその子供等を撮りたいと思い近付き、その子供等の一人に話しかけた。しかしその子は黙っていた。更に話しかけた時、その子の「何か」が、私を深く刺し、私は撮る言葉を失ったまま、その場に立ち尽くしていたことを憶えている。それは何だったのか、いくら思い詰めてもおぼろげである。多分「撮ってもいいかい」「撮りたければ、勝手に撮ればいいだろう」と言い合った事も含めて、「何か」。
私はすっかり自信を失っていた。私は卑屈な思いでその子等を追い、その子等と話をした。「何処へ行くの」「海」「何しに」「魚を捕るんだ」「魚いるの」「いない、兄さんが言ってたけれど四年前は魚が沢山いたんだって」。
私は思い詰め、その子らの前に立ち、手にしていた16mmカメラを構え、回し、そのまま回り込んで、遠ざかって行くその子供等の背をじっと見ていた。その時、私の中を過ぎったものは、突然子供たちが死んでしまうのではないかという危機感に対する慄きであったような気がする。そしてこの日の事が、ここの子供たちを撮ろうとした、撮り続けたきっかけで在った事は確かな事である。
当時、工場から排出される煤煙や自動車の排気ガスは空気を汚染し、光化学スモッグを発生し、子供らを襲った。工場や家庭から排出される廃液は、川を、海を、汚染していった。子供等はその中で生ていた。目に見えない汚染に侵され、蝕まれていった。小児喘息を発症し苦しむ子供等がいた。
私は、四人の子供等と出会った場所を探した。どうしたことか見つからなかった。探しあぐねていると、不意に工場街を通る道に出た。その道は広くどこまでも伸びていた。あの子供等を見たのは、ここの様な気がした。その道を行くと海だった。広大な空地が下手にあった。瓦礫や草や得体の知れない構造物があった。立入禁止の札が付いた有刺鉄線が張り廻らされていたが、錆びて切れ落ちていた。その空地は、子供等にとって海に面した格好の遊び場だった。 (1980年4月8日 堀田泰寛)
■この映画を観た三好さんが、「この詩は『日曜日の子供たち』を詠った詩です!」と、
インドの詩人ラビンドラナート・タゴールの詩の一編「海辺で」を、私に見せた。
「海辺で」
はてしもない 世界のうみべに
こどもたちが あつまっている。
はてしもない 大空は 頭のうえでうごかず
みずはやすみなく みだれ さわいでいる。
はてしもない 世界のうみべに
こどもたちは あつまり
さけび おどっている。
こどもたちは 砂で家をこしらえ
からっぽの 貝がらであそぶ。
かれた 葉っぱで 小舟をあみ
ほほえみながら うみにうかべる。
こどもたちは 世界のうみべを
あそびばにする。
こどもたちは およぎもしらず
網をなげて さかなをとるわざも しらない。
真珠とりは 真珠をとりに
みずにもぐり あきんどたちは
船をはしらせているのに
こどもたちは こいしをあつめては
また まきちらす。
かくれた宝を さがそうともせず
網をなげるわざも しらない。
うみは笑いごえをたてて もりあがり
なぎさのほほえみは あおじろく光る。
死をあきなう なみも こどもたちには
まるで ゆりかごをあやす ははのように
意味のない 小唄をうたい
うみはこどもたちと たわむれ
なぎさのほほえみは 白く光る。
はてしもない 世界のうみべに
こどもたちは あつまっている。
嵐は道もない おおぞらにほえたけり
船は航路(みちすじ)のない みずにくだけ
いたるところに 死があるのに
こどもたちは あそぶ。
はてしもない 世界のうみべに
こどもたちの 大きなあつまりがある。
(世界現代詩文庫1 アジア・アフリカ詩集 高良留美子 訳・編 土曜美術社)より
[企画・撮影・監督・編集] 堀田泰寛
[音楽・ピアノ演奏]宮沢明子
[製作]四宮鉄男・三木實・.堀田泰寛[録音]本間喜美雄[ネガ編]川岸喜美枝[現像]ソニーPCL
[協力]グループ現代・青山録音センター・日本ECアーカイブ・フレールアド・ソニーPCL・他多くの方々
[問い合わせ] Email cosmos3945@gmail.com Fax 03-3393-0428(堀田泰寛)
[後記]2011.3.11福島第一原発破壊事故により、大量に撒き散らされた放射能の汚染は、海に、山野に、人々の住む家々に、畑に、花に、鳥や虫に、犬や猫に、子供らに、妊婦に降り注いだ。人々の失ってしまった故郷の山野、住む家、田畑、それらの前に立った時、失ってしまったものの余りにもの大きさに、言葉を失った。高放射線量が体の細胞を貫く、体がじわーっと熱くなった。目に見えない放射線が体を侵し貫いたのだ。私は、この事態にキャメラを向けなければならない。と怒りが込上げた。(堀田泰寛)
伝統芸能を今に伝える「和力」の映像をアップしています。
2015.02.13 Friday
飯田です。先日クラウドファンディングが始まった「和力」の映像制作プロジェクトでは、撮影途中の映像を一部アップしています。以下のものは昨年の9月に新潟の巻での公演風景のダイジェストです。
このときは山内大堂さんのカメラ1台で撮っているため、舞台を追いかけきれない様子もあるのですが、一方で撮り始めたばかりの新鮮な目線がストレートに反映されていて、僕はとても気に入っています。
和力の舞台に感じる、静と動のダイナミクスを伝えることを心がけて編集しました。
よろしければぜひご覧ください。(ぜひハイビジョン画質にして全画面表示で!)
またクラウドファンディングのページのアップデートでは、山内さんのカメラ、SONY FS700の機能を生かしたハイスピード撮影による、迫力の獅子舞姿もアップしています。こちらもぜひ観てもらいたいところです。
https://motion-gallery.net/projects/wariki/updates/6714
今後も編集段階で皆さんにお見せできるものがあれば、アップしていくかもしれません。
どうぞお楽しみに!
このときは山内大堂さんのカメラ1台で撮っているため、舞台を追いかけきれない様子もあるのですが、一方で撮り始めたばかりの新鮮な目線がストレートに反映されていて、僕はとても気に入っています。
和力の舞台に感じる、静と動のダイナミクスを伝えることを心がけて編集しました。
よろしければぜひご覧ください。(ぜひハイビジョン画質にして全画面表示で!)
またクラウドファンディングのページのアップデートでは、山内さんのカメラ、SONY FS700の機能を生かしたハイスピード撮影による、迫力の獅子舞姿もアップしています。こちらもぜひ観てもらいたいところです。
https://motion-gallery.net/projects/wariki/updates/6714
今後も編集段階で皆さんにお見せできるものがあれば、アップしていくかもしれません。
どうぞお楽しみに!
伝統芸能を今に伝える「和力」の映像製作プロジェクトが始まりました
2015.02.09 Monday
飯田です。現在、日本各地に伝承される行事や音楽、祭り芸能を舞台で表現する「和力」というグループの映像製作をしています。
僕にとってはあまり馴染みのない分野でしたが、思わぬご縁で依頼を受けて取り組みだしたところ、親しみやすさと高度な芸が両立する舞台に魅了され、「和力」の舞台をより多くの人に知っていただきたい、という思いに共感するようになりました。
この魅力を映像でもしっかり伝えられるように、今回は、抜群のセンスを感じさせる若手カメラマン・山内大堂さんにメインの撮影を依頼し、録音は百戦錬磨のベテラン、米山靖さんにお願いをしています。
撮影は昨年の9月から行っていますが、和力のさまざまな活動を撮ってまとめるため、どうしても製作費がかさんでしまいます。
そこで、和力のことをより多くの方々に知ってもらい、応援の輪を広げていこうと、クラウドファンディングという取り組みが始まりました。
以下のバナーからこのプロジェクトのページに飛びます。
映像もありますので、よろしければぜひご覧ください。
僕にとってはあまり馴染みのない分野でしたが、思わぬご縁で依頼を受けて取り組みだしたところ、親しみやすさと高度な芸が両立する舞台に魅了され、「和力」の舞台をより多くの人に知っていただきたい、という思いに共感するようになりました。
この魅力を映像でもしっかり伝えられるように、今回は、抜群のセンスを感じさせる若手カメラマン・山内大堂さんにメインの撮影を依頼し、録音は百戦錬磨のベテラン、米山靖さんにお願いをしています。
撮影は昨年の9月から行っていますが、和力のさまざまな活動を撮ってまとめるため、どうしても製作費がかさんでしまいます。
そこで、和力のことをより多くの方々に知ってもらい、応援の輪を広げていこうと、クラウドファンディングという取り組みが始まりました。
以下のバナーからこのプロジェクトのページに飛びます。
映像もありますので、よろしければぜひご覧ください。
2月22日(日)に世田谷ボランティア協会にて「逃げ遅れる人々」上映
2015.02.05 Thursday
飯田です。2月22日(日)に世田谷ボランティア協会にて「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」の上映があります。
「映画とワインの夕べ」と題したイベントで、美味しいワインとお料理のついたユニークな上映会です。僕も参加します。
詳細は以下でご確認ください。
http://t.co/kfwLRwRsDo
「映画とワインの夕べ」と題したイベントで、美味しいワインとお料理のついたユニークな上映会です。僕も参加します。
詳細は以下でご確認ください。
http://t.co/kfwLRwRsDo
台湾の収容施設の犬たちを描いたドキュメンタリー映画「十二夜」(Twelve Nights)がYouTubeで全編公開!
2015.02.04 Wednesday
飯田です。昨年の夏に韓国の国際動物映画祭で出会った、映画「十二夜」Twelve Nights の監督のRayeさんより、YouTubeで映画全編を公開したとお知らせを頂きました。
この作品は台湾で大きな話題となったそうで、およそ23万人が劇場へ足を運んだそうです。
全人口が約2300万人ですから、およそ100人に1人が劇場で鑑賞したことになります。
その後DVDも多くの人が鑑賞しているそうですし、2月1日からYouTubeで公開をはじめ、3日間ですでに2万近いアクセス数になっています。
日本の施設を見慣れた僕でも胸が痛くなるほど悲惨な環境ですが、その中の犬たちそれぞれの表情、個性をつぶさに捉えた素晴らしい作品だと思いますし、毎日この現場に通い続けた彼女たち映画スタッフに敬意を覚えます。
日本の犬猫の状況を知るだけでもつらいのに、海外の更に悲惨な状況など観たくない、という方も多いかもしれません。
でも、どこで生きていても、犬は犬です。
日本の犬だけ幸せならそれでいいとは、僕には思えません。
アジアの他の国の状況について知ることも、大切ではないでしょうか。
この作品を通じて、そんな思いを共有してくれる人が増えることを願っています。
日本語字幕はついていませんが、セリフやナレーションもなく、ごく簡単なテロップが中国語と英語で出るだけですので、内容はほとんどわかると思います。
およそ100分の作品ですので、時間と気持ちの余裕があるときに、じっくりとご覧頂ければ幸いです。
写真は韓国の順天湾国際動物映画祭にて、監督のRayeさんと
この作品は台湾で大きな話題となったそうで、およそ23万人が劇場へ足を運んだそうです。
全人口が約2300万人ですから、およそ100人に1人が劇場で鑑賞したことになります。
その後DVDも多くの人が鑑賞しているそうですし、2月1日からYouTubeで公開をはじめ、3日間ですでに2万近いアクセス数になっています。
日本の施設を見慣れた僕でも胸が痛くなるほど悲惨な環境ですが、その中の犬たちそれぞれの表情、個性をつぶさに捉えた素晴らしい作品だと思いますし、毎日この現場に通い続けた彼女たち映画スタッフに敬意を覚えます。
日本の犬猫の状況を知るだけでもつらいのに、海外の更に悲惨な状況など観たくない、という方も多いかもしれません。
でも、どこで生きていても、犬は犬です。
日本の犬だけ幸せならそれでいいとは、僕には思えません。
アジアの他の国の状況について知ることも、大切ではないでしょうか。
この作品を通じて、そんな思いを共有してくれる人が増えることを願っています。
日本語字幕はついていませんが、セリフやナレーションもなく、ごく簡単なテロップが中国語と英語で出るだけですので、内容はほとんどわかると思います。
およそ100分の作品ですので、時間と気持ちの余裕があるときに、じっくりとご覧頂ければ幸いです。
写真は韓国の順天湾国際動物映画祭にて、監督のRayeさんと