スポンサーサイト

2023.11.28 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

番組出演のお知らせ

2012.06.19 Tuesday

飯田です。

CS放送の朝日ニュースターの番組『ニュースの深層』ペット問題の特集に出演します。
キャスターは小田島隆さん、とても的確なご意見を述べられていました。
http://www.tv-asahi.co.jp/newstar/detail/d_newsnoshinso/

■6/21(木) よる8:00〜9:00 
「日本人とペットについて考える」
ゲスト:飯田基晴(映画監督)、甲斐尚子(日本アニマルトラスト代表)
環境省は過熱するペットのネット販売を規制することを検討中だ。ペットブームの一方で日本人のモラルについて考える。

よろしければご覧ください。

ペットショップ視察

2012.06.02 Saturday

昨晩、帰りに事務所近くの繁華街のペットショップを覗いてみました。
映画でも取り上げた深夜1時ごろまで販売していた店が、8時過ぎにはシャッターを閉じてました。3軒まわりましたが、どこも生体販売をしてません。




もちろんペット販売には他にも多くの問題点があるわけで、これはまだささやかな一歩です。

子犬子猫を親元から引き離し販売する時期についても、8週齢が認められることになるかまだ分かりませんし、個人的には、上の様子を見たときに、イギリスやドイツのように1頭あたりに充分な飼育スペースを定める必要があることを痛感しました。
写真だと分かりづらいですが、展示用のケージにふたをしているだけなんですね。
これでは1日中狭いケージで過ごすことには変わりありません。
そしてそれは、ほとんどの店で同様でしょう。

しかし野放し状態だったこれまでを考えれば、確実にひとつ変わったと実感した夜でした。皆さんもぜひ確認してみてください。

ペットショップでの午後8時以降の生体販売が禁止

2012.06.01 Friday

今日、6月1日からペットショップでの午後8時以降の生体展示と販売が禁止となります。
ペット販売については、他にも多くの問題点があるわけで、まだささやかな一歩です。
しかし、野放しだったこれまでを考えれば、多くの人の思いが社会を動かした大切な一歩とも言えるでしょう。
1