スポンサーサイト

2023.11.28 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

映画「タケオ」完成上映会盛況でした!

2010.11.25 Thursday

飯田です。
報告が遅くなりましたが、11/20に町田で行った、映画「タケオ」完成上映会はおよそ100名のお客さんが来て下さり、ライブも上映も盛況でした!

会場の町田市民フォーラムです。

僕が行ったときは、タケオ&マライカのリハーサル中でした。

演奏中のタケオ。

受付風景です。

タケオはステキな絵も描きます。会場にはタケオの絵をあしらえた一筆箋も置いてあり、思わず僕もいくつか買ってしまいました。

今回は上映前にタケオ&マライカのライブでした。
タケオのパフォーマンスに、お客さんも手拍子で応え、盛り上がります。

上映後のアンケートはなんと50枚近くが帰ってきました!
ぎっしりと書き込んでくれた方も多く、いろんなことを感じてもらえる映画に仕上がったことを実感させてくれました。
お客さんの感想は、TAKEO タケオのブログにアップされているので、ぜひご覧ください。

そして、映画の上映後、
監督である常田の舞台挨拶と、再びタケオが登場し、ソロで演奏。


映画の前後に演奏があるというのも、なかなか贅沢な体験でした。

打ち上げ会場にて。
左から、常田、タケオ、本作のプロデューサーの榊です。

これから各地で上映を広げていきたいと思っています!

次回の上映会は、2011年2月27日(日)に、多摩センターの新都市センターホール(三越7階)です。14時開演で、このときも上映とタケオのアフリカ音楽演奏です!

お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いします!

『「ホームレス」と出会う子どもたち』の紹介ビデオができました!

2010.11.18 Thursday

飯田です。
DVD『「ホームレス」と出会う子どもたち』は完成からちょうど一年経ちます。
さまざまに活用されているようで、製作に関わった一人としてとても嬉しく思っています。
さて、このたび、DVDの紹介ビデオ(約2分)を神吉良輔さんに作って頂きもらいました。
ユーチューブにアップさせましたので、ぜひご覧ください。


また、ブログ等をお持ちの方は、ぜひそちらに貼り付けてご紹介頂ければありがたいです。URLは以下の通りです。

この紹介ビデオのDVD貸出も行っていきますので、集会やイベントで、本編(30分)を見せる時間はないときなどにご活用頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

『フツーの仕事がしたい』上映のお知らせ

2010.11.16 Tuesday

年内に開催されるドキュメンタリー映画「フツーの仕事がしたい」上映予定をお知らせさせていただきます。

以下、転載可。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『フツーの仕事がしたい』上映のお知らせ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11月26日、青森県弘前大学
11月27日、大阪府吹田市関西大学
12月4日、東京・大田区蒲田、大田区民センターで
上映会があります。
すべての会場に、土屋トカチ監督が来場予定です。
(12月4日14時〜の回はのぞく)

◆2010年11月26日(金)17時開演
<青森県>
「ワーキングプアってなんだろう?弘大ドキュメンタリー映画祭」
1部「人間を取り戻せ! 大久保製壜闘争の記録」(17:00〜)
2部「フツーの仕事がしたい」(18:00〜)
2部の上映終了後、土屋トカチ監督によるトーク有。
会場:弘前大学(弘前市文京町1番地)
http://www.hirosaki-u.ac.jp/access/access.html
料金:無料
主催:弘大ドキュメンタリー映画祭実行委員会

◆2010年11月27日(土)12時開場
<大阪府>
「フツーの仕事がしたい」 上映会 in 関西大学
上映:12時30分〜14時30分 上映後、土屋トカチ監督のトーク有。
会場:関西大学 千里山キャンパス 第一学舎B102
http://www.kansai-u.ac.jp/global/guide/mapsenri.html
料金:カンパ制
主催:
『フツ―の仕事がしたい』関西大学上映実行委員会
http://ku-nomal-labor-community.jimdo.com/
後援:関西大学生活協同組合

◆日時:2010年12月4日(土)14時開演
<東京都>
上映1回目 14時〜   (第5教室にて)
上映2回目 18時30分〜 (第9教室にて)
2部の上映終了後、土屋トカチ監督によるトークがあります。
会場:大田区民センター(第5教室及び第9教室)
http://bit.ly/dd10Aq
料金:800円(非正規・失業者は500円)
主催:『フツ―の仕事がしたい』大田区上映実行委員会
協賛:フェアコープ

年内は、この3ヶ所のみで上映予定です。
DVD化も現在のところ未定です。是非、上映会に足をお運びください。
よろしくお願い致します!

詳細は『フツーの仕事がしたい』ブログにて
http://nomalabor.exblog.jp/

ローポジションが引っ越します

2010.11.15 Monday

飯田です。

突然ですが、12月2日、ローポジションの事務所が移転します。
新住所:〒231-0033 横浜市中区長者町4-10-1 パルム長者町204
電話:045-228-7996 電話&FAX:045-228-7976

思えば2006年3月に、ここ、横浜の白楽に事務所を構え、早いもので4年半が経ちました。
3人でいろいろな仕事をしてきましたし、自主作品も「フツーの仕事がしたい」、「犬と猫と人間と」、そして間もなく「タケオ」と、それぞれに作ることができました。

新しい事務所は関内駅から徒歩6分ほどの便のいいところで、いまよりも広くなります。(ちなみに家賃は変わらず)
引き続き、ローポジションをどうぞよろしくお願いします。

今週、来週のイベント情報

2010.11.12 Friday

飯田です。
この一週間も気がつけばちょくちょくイベントがありました。
6日は葛飾区市民活動支援センターでのビデオワークショップでした。
久しぶりにビデオワークショップの講師をやらせてもらいましたが、予定していた内容を無事に終えることができ、参加者の方々もとても楽しそうにビデオ製作に取り組んでくれて、僕のほうも学ぶことが多かったです。
9日は川崎市高津市民館での「あしがらさん」上映とルポライター北村年子さんとのトークでした。参加者はそう多くはありませんでしたが、その分質疑応答や終了後にもいろいろとお話できましたし、北村さんとも久しぶりにゆっくりお話できてよかったです。
10日には雑誌、第三文明の取材を受け、夏に共同通信社で書かせてもらったペットエッセイ(全12回)が、ようやく掲載され出したと連絡を頂きました。
現在、静岡新聞と伊勢新聞で掲載されているとのことです。
掲載するかどうかは、各地方紙が個別に判断するそうなのですが、せっかく頑張って書いたので、これからもう少し掲載が増えていくとうれしいです!

そして、いよいよ、明日はフォークシンガー中川五郎さんとのトーク&ライブです。
「犬と猫と人間と」の音楽を担当してくれた、末森樹さんも主演します。
今回は僕も初の試みで、末森さんのギターをバックに、本の一部を朗読させてもらうことにしました。
まだ多少席が空いているようですので、よろしければぜひお越しください!
※チラシでは1回目が14時半スタートとなっていましたが、これは間違いで16時半スタートです。

日程:11月13日(土)
テーマ:「動物と映画と音楽と」
出演:飯田基晴+中川五郎+末森樹(ギター)
時間:1回目 15時30分オープン 16時30分スタート。
    2回目 19時オープン 20時スタート
場所: 下北沢 lete 
料金:前売2300円/当日2600円(定員20名)
お問い合せ:office 音符 otonofu  080-5431-5393

それから、来週の土曜日は、いよいよローポジションの常田高志による、新作ドキュメンタリー映画『タケオ』の完成上映会です。
当日は映画の主人公、タケオによる演奏もありますので、よろしければこちらもぜひ足をお運び下さい。

 『タケオ』−ダウン症ドラマーの物語−



2010年/HD/16:9/80分/ドキュメンタリー
監督:常田高志

タケオは音を楽しむという音楽の原点、
今を楽しむという人生の原点を教えてくれた。

新倉壮朗(通称タケオ・24歳)は、東京・町田に住む青年。
11歳の時にアフリカン・ドラムと出会い、そのリズムに夢中となって生きてきました。 
言葉が自由でない彼にとって、音楽はコミュニケーションのための必需品。
こんな日々をとらえたホームビデオとともに映画はつづられます。
2008年春、タケオはアフリカン・ドラムの本場セネガルへ念願の渡航を果たします。
アフリカへ羽ばたいたタケオの魂(リズム)は国境を越えて、つながっていきます!

●完成報告上映会
日時:11月20日(土) 14時 開映
場所:町田市民フォーラム ホール 町田市原町田4-9-8
料金:一般1000円 / 学生700円 / 中学生以下500円
※当日は、タケオ&マライカ太鼓演奏があります。
 連絡先 /  新倉壮朗コンサート実行委員会 電話&FAX 042-734-7787