スポンサーサイト

2023.11.28 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011年大倉山ドキュメンタリー映画祭・上映作品決定!

2010.10.29 Friday

飯田です。
今年の2月に「犬と猫と人間と」を上映してもらった、横浜の大倉山ドキュメンタリー映画祭の来年度の作品が決定しました。
今回は僕の前作「あしがらさん」も上映してもらえることになりました。
何年も前の作品で恐縮ですが、ありがたい限りです。
2月6日(日)13時〜です。
僕も今回から少しお手伝いをさせてもらいますが、市民による手作りのささやかでステキな映画祭です。
近くなったらまたご案内しますが、お近くの方はぜひ!


書籍「犬と猫と人間と」重版決定!!

2010.10.26 Tuesday

飯田です。

おかげさまで書籍「犬と猫と人間と」の重版が決定しました!!
ご購入くださった皆さま、本当にありがとうございます。
とはいっても、最初にそう多く刷ったわけでもありませんので、まだまだこれから広げていけたらと思っています。



今週の30日(土)は、FMヨコハマのFuturescape(フューチャー・スケープ)」という番組で映画の話をさせてもらうことになっています。
午前9時25分〜9時45分の間に出演します。

先週は金曜は法政大学での上映会、日曜は日限山小学校でのトークと、自分の母校でお話させてもらう貴重な機会が続きました。
日限山小学校では子ども向けではなく、地域の方々に向けたものだったのですが、珍しく緊張して臨んでしまいました。
でもやはり感慨深いものもあって、ありがたい機会でした。
当日の様子はイベントに協力してくださった方のブログにありますので、よかったらご覧下さい。
「君のためにできること」ブログ:http://cherry92.exblog.jp/

『タケオ』−ダウン症ドラマーの物語−完成上映会のご案内

2010.10.25 Monday

映像グループ ローポジションの常田高志による、新作ドキュメンタリー映画が間もなく完成します!
今回は、そのお披露目上映会のご案内です。
当日は映画の主人公、タケオによる演奏もありますので、記念すべきこの機会にぜひ足をお運び下さい。

 『タケオ』−ダウン症ドラマーの物語−



2010年/HD/16:9/80分/ドキュメンタリー
監督:常田高志

タケオは音を楽しむという音楽の原点、
今を楽しむという人生の原点を教えてくれた。

新倉壮朗(通称タケオ・24歳)は、東京・町田に住む青年。
11歳の時にアフリカン・ドラムと出会い、そのリズムに夢中となって生きてきました。
言葉が自由でない彼にとって、音楽はコミュニケーションのための必需品。
こんな日々をとらえたホームビデオとともに映画はつづられます。
2008年春、タケオはアフリカン・ドラムの本場セネガルへ念願の渡航を果たします。
アフリカへ羽ばたいたタケオの魂(リズム)は国境を越えて、つながっていきます!

●完成報告上映会
日時:11月20日(土) 14時 開映
場所:町田市民フォーラム ホール 町田市原町田4-9-8
料金:一般1000円 / 学生700円 / 中学生以下500円
※当日は、タケオ&マライカ太鼓演奏があります。
 連絡先 /  新倉壮朗コンサート実行委員会 電話&FAX 042-734-7787

日経新聞の書評に!

2010.10.15 Friday

続けてもうひとつ、飯田です。
サイエンスライターの竹内薫さんが、日経新聞の10/13夕刊「目利きが選ぶ今週の3冊」で、
書籍「犬と猫と人間と」を五つ星で取り上げてくれました!
竹内さん、ホントにありがとうございます!

ちなみに、明日の北海道新聞でも、インタビュー記事を掲載してもらえる見込みです。
北海道の方、よかったらご覧下さい。




久しぶりの「あしがらさん」上映会!

2010.10.15 Friday

飯田です。
昨日、北海道での上映会から帰ってきました。
さて、来月久しぶりに「あしがらさん」の上映会が川崎で行なわれます。
北村年子さんと一緒にお話させてもらうのも、かなり久しぶりになりますので、今から楽しみです。
会場の大ホールは600人も入れるところだそうですし、入場無料!ですので、ご都合つく方はぜひぜひお気軽に足をお運びください。

【高津市民館 公開講座】
●映画「あしがらさん」上映会
 飯田基晴監督と北村年子氏(ルポ・ライター)の対談

日時:11月9日(火)18:00開場 18:30開演(20:30終演予定)
場所:高津市民館12階大ホール 川崎市高津区溝口1−4−1
問合せ:044-814-7603
参加費:無料