スポンサーサイト

2023.11.28 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

「犬と猫と人間と」猫編の裏話、マンガ化!

2010.03.12 Friday

飯田です。
昨年11月に横浜の「Cat Cafe Miysis」で、以下のようなイベントを行いました。

「マンガ化か? 『犬と猫と人間と』制作裏話 猫版トーク!」
 漫画家・たちばないさぎが監督・飯田聞く、映画制作の舞台裏(猫版)
 この話がもしかしたらマンガのネタに!?
http://lowposi.jugem.jp/?day=20091126

で、これがホントにマンガになりました!




いや、しかし、まさか自分が漫画に登場することがあるとは思わなかったなぁ。
今更ながらびっくりですし、うれしいような、かなり恥ずかしいような…。
何はともあれ、頑張って描いてくれた、たちばないさぎさんに大感謝です!

このマンガは現在発売中のねこマンガ雑誌、「ねこぷに」VOL.12(メディアックス刊)に掲載されています。16Pもありますので、よろしければ皆さまもぜひ書店等でご覧下さい。

先週末のイベントご報告

2010.03.11 Thursday

飯田です。
またブログ更新が遅れてます…。
先週末は、土曜日はアップリンクで「犬と猫と人間と」上映後に、女優の菊地由美さんと対談をさせてもらいました。
初めてお会いしたのですが、とても楽しくお話させてもらい、あっというまに30分が過ぎました。
菊地さんも写真入りで、この様子をブログに書いてくれています。
ホントにどうもありがとうございました!
http://ameblo.jp/kikuyumiblog/

日曜はおおさかシネマフェスティバルの表彰式に参加しました。
いかにも関西らしい、笑いの絶えない催しで、楽しかったです。
僕はこうした場はホントに初めてでしたので、壇上で主演男優賞の笑福亭鶴瓶さんや、主演女優賞の松坂慶子さんの後ろに自分が座ってることが不思議でした。
同じ映画でも、ドキュメンタリーと劇映画は別世界ですからねぇ。
まぁ、なかなか得難い経験でした。
作品を支持してくれた大阪の方々に感謝いたします。

関西では、4/10から宝塚のシネピピアでも上映が始まりますので、そこに向けて少しでも弾みがついたらいいなと思っています。
こちらコチラには表彰式の写真もあります。

最近のイベント

2010.03.02 Tuesday

飯田です。
このところ週末にイベント続きで少々息切れして、更新が滞ってました。

2/20(土)はNPO法人自立生活サポートセンターもやいの、こもれびコーヒー3周年記念・『ハウジングプア』『つながり ゆるりと』出版記念パーティに参加してきました。
小ぶりな会場でしたが午前中の「今日も焙煎日和」上映からかなりの人が駆けつけてくれ、午後は入りきらないほどの大変な盛況ぶりでした。
稲葉さん、うてつさんの講演も印象的でしたが、この日大阪から招いた「紙芝居劇むすび」の東京初公演は、おじさんたちの一挙一動に会場が反応し一体となる、素晴らしいものでした。楽しかったなぁ。

2/21(日)はかわさき犬・ねこ愛護ボランティア主催による「犬と猫と人間と」上映会。
午前午後の2回上映で400人近い方が足を運んでくれました。
久しぶりに渡辺眞子さんともトークをすることができてうれしかったです!
また川崎を選挙区とする民主党の城島光力衆議院議員、飯塚正良川崎市議会議員も来場し、ご挨拶とともに映画を観てくれました。城島議員は民主党の中で殺処分をなくすための議連を立ち上げて会長でもあります。映画の国会議員向け試写会に向けて、ぜひご協力頂けたらとお願いしました。

27日(土)は神奈川県逗子市での「犬と猫と人間と」上映会。
主催したOne☆Pawは昨年できたばかりの小さな会だと思うのですが、何と400名以上の方が映画を観に来てくれました!
地元のラジオやケーブルテレビで宣伝したり、チラシもあちこちに配ってくれたようで、宣伝をすごく頑張ってくれたのだと思います。
こういった地域での自主上映会だと、映画館には足を運んでくれない地元の方々も観に来てくれるのがいいですね。映画が広がっているということを実感します。

28日(日)は、ホームレス問題の授業づくり全国ネットの総会に出席。昨年完成させたDVD『「ホームレス」と出会う子どもたち』も好評で広がっています!

今週は6日にアップリンクで菊地由美さんとのトーク、7日におおさかシネマフェスティバル受賞式に出席の予定です。

1