スポンサーサイト

2023.11.28 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

テレビ放送の動画

2009.09.30 Wednesday

JUGEMテーマ:映画
先日のNHKの「視点・論点」「おはよう日本」、残念ながら見れなかった、という声も届くのですが、どなたかがyoutubeにアップされているようです。映画のタイトルで検索すると見れる、かも。

毎日新聞に!

2009.09.30 Wednesday

JUGEMテーマ:映画
この映画の制作前から今に至るまで、一貫して力になってくれている、作家の渡辺眞子さんが毎日新聞の連載コラムに映画の紹介をしてくれました!
ネット上でもココのリンク↑から見れますので、ぜひご覧下さい。
眞子さん、本当にありがとう!!

10/2 トークイベント×ネット生放送に出演!

2009.09.29 Tuesday

JUGEMテーマ:映画

今週は以下のようなイベントにも出演します。
よろしければぜひご覧下さい。(飯田)

☆自宅で参加できるイベント☆
第2回 MediR-TV 実験放送
■トークイベント×ネット生放送■
犬と猫と人間の権利?−本当に生きやすい社会ってなんだろう?

日時:2009年10月2日(金)20:00〜22:00
場所:メディアール(東京・高田馬場) http://medir.jp/aboutus
問い合わせ先:03−6382−9646(ねごろ)
観覧:観覧は自由、入場料無料、カンパ歓迎、店員20名まで
インターネット放送サイト Stickam(スティッカム)
URL:http://www.stickam.jp/profile/medir

●トークゲスト
・飯田基晴さん   ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」監督
・ういすちわおさん 障害者運動サポーター
・     さん  (交渉中)
●進行
・根来 祐     市民メディアセンターMediR staff 映像作家

不況の波を受け、人々の心にも陰りが・・・。ヨユウが無くなった今、いろんな意味で生きづらい世の中に突入しているように思えます。少し前までは持てた思いやりや気遣いが難しい・・・そういった場面ありませんか?
一緒に住む仲間。それはあるときは外国人労働者、あるときは性的な少数者、あるときは路上で生活する人々、あるときは猫だったり犬だったりするかもしれない。
社会の中での弱者かもしれない人(や動物)たちが追いつめられる今、果たしてその「弱い」ものを排除したり、彼らについて考えない事が本当に自分自身が生きやすい世の中なんだろうか?
ちょっと立ち止まって、「自分にとって本当に心から平安を感じれるハッピーな世界って何なんだろう?」そういう事について一緒に考えてみませんか?
綺麗ごとだけじゃなくって、本当に生きてゆきたい世界について語りあってみよう、考えてみよう!

■メディアール連絡先■
住所: 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-7-11コーポ高田101
電話: 03−6382−9646 ファクス: 03−3205−2595
電子メール: office@medir.jp(代表)Webサイト: http://medir.jp

★☆★このトークイベントには、会場だけでなく
  インターネット放送画面上のチャットでも参加できます!★☆★

10/3イベントのお手伝い募集!

2009.09.29 Tuesday

JUGEMテーマ:映画

10/3の以下のイベントで、主催者がお手伝いして下さる方を募集しています。
会場の設営・片付け、受付などの簡単なお仕事で、もちろんイベントにも参加できます。ご都合つく方がいましたら、ぜひ飯田もしくは主催のSea Dog・長谷川ひかりさんまでご連絡ください。

『犬と猫と暮らすための10の約束』
第一部 「犬と猫と人間と」飯田監督によるダイジェスト上映、メイキングストーリー
第二部 映画に登場する神奈川県動物愛護協会をお招きして施設の犬猫達の状況、
          どうしたら捨てられる犬猫達を減らすことが出来るのかをお話して頂きます。
第三部 主催者のドッグ・トレーニング・インストラクターの長谷川ひかりさんが、
           犬や猫を飼うってどういう事? をお話します。

犬猫を飼っている方、これから飼いたいと思われている方、あるいは全く興味のない方々。沢山の方のご来場をお待ちしております。

日時:10月3日(土) 18:00−20:00
会場:横浜市神ノ木地区センター 3F 中会議室 JR横浜線大口駅東口徒歩5分
   TEL:045-435-1712  
入場無料 予約不要
お問い合わせ Sea Dog TEL:045-401-5878

最近のこと

2009.09.28 Monday

JUGEMテーマ:映画
このところの映画の広がりぶりには、作った僕自身、驚いています。
イベント出演も相次ぎ、取材もたびたび受けています。
また様々なところから協力してくださるお話や、問合せなど、いろいろと連絡も頂いております。
どれも映画を広めていくためにはホント〜にありがたく、感謝しているのですが、元々マイペースなもので、ついていけず、少々バテている感も…。

それでもやっぱりうれしいことも多く、それらに励まされて、何とかまた頑張ろうという意欲も湧いてきます。
いま、多くの方がご自分のブログなどで映画を広めようとしてくれていることは、うれしいことの筆頭です。
ご紹介したいブログがいくつもあるのですが、きょうはこのふたつを。

ひとつは、僕の高校時代の担任、恩師のブログです。
http://ameblo.jp/usafukunazuna/

数年前に同窓会で久しぶりにお会いして以来、この映画のことを一貫して応援してくださっています。
これまでにも何度か僕のこと、映画のことを取り上げてくれていて、本当に感謝しています。
読んでいるうちに自分の高校時代を思い出したり、何だかちょっとホロリと来そうになりました…。
今は教員を離れ、別のお仕事をされていますが、当時の教え子の多くから、未だにとても慕われています。型にはまらぬそのユニークな教師っぷりや占い師としての一面など、先生のことを書き出したら止まらなくなりそうなので、それはまた別の機会に!

もうひとつは、先日コメントも下さった杉本彩さんも、ご自身のブログで紹介してくれました。
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/

先日のコメントは、動物への愛情、それ故の現状への怒りを感じるものでしたが、ブログのほうでは、映画についてとても丁寧に紹介してくれていました。
あっ、バナーまで貼ってくれてる…。
感謝です、ありがたいです。

たまたまですが、このお二人のブログを一緒にご紹介すること、僕の中ではすごくピッタリきます。(飯田)