スポンサーサイト

2023.11.28 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

参考書籍の著者に…

2009.07.31 Friday

JUGEMテーマ:映画

 いつも宣伝ばかりなので、たまにはブログらしくつぶやきを。

先日からマスコミ向けの試写会が始まった。
バタバタしつつも、何人かの方に試写状を送ったのだが、今回ぜひ連絡を取って観てもらいたい方がいた。

映画を作るためにまず僕自身が勉強せねばと、制作期間中、犬や猫に関する本を何冊も買い漁ってきた。数えてはいないが30冊以上あると思う。
どれも大変参考になったのだが、特に強い影響を受けた本が何冊かある。

一番最初に購入した本、渡辺眞子さんの『捨て犬を救う街』『小さな命を救う人々』は、捨てられた犬猫は、社会問題であるということを教えてくれた。
その問題に向き合うことの難しさや葛藤も描かれており、一気に読んだし、製作中に何度も読み返した。
撮影に入る前にご本人にお会いすることもでき、製作中から今に至るまで一貫して、アドバイスや応援をもらっており、もう言い尽くせないほど感謝している。

そして、映画の編集作業も後半に差し掛かったときに出会ったこの本も、僕に大きなヒントをくれた。
『犬の現代史』今川勲 現代書館

犬の現代史

その頃、ひとつのインタビューをどうしたら生かせるのか、悩んでいた。
日本動物愛護協会の附属動物病院長を務めていた、前川博司先生のお話だ。
過去にさかのぼる奥の深い話だったため、戦時中のこともきちんと調べる必要を感じていたときに、ふらっと入った新宿の紀伊国屋書店でこの本に出会った。
発刊は1996年。どうしてこれまで出会わなかったのか不思議なほどだが、本当に必要なときに出会えて、思わず興奮した。
読んでいくと、過去の資料を丹念に調べ、戦前から戦後まで、日本における犬の扱いの変遷が浮かび上がってくる、その仕事ぶりに大変敬意を覚えた。
この本のおかげで、僕の中に戦時中の犬についての視座ができたし、映画のための資料収集にも大変参考になった。

この著者、今川勲さんにも、ぜひ映画を観てもらいたかった。
今川さんには東京のドヤ街、山谷の成立過程を紹介する著書もある。
「現代棄民考−山谷はいかにして形成されたか」
これも学生時代に読んで印象に残った本だった。

なので試写状発送のときに連絡先を教えてもらおうと、出版社に問い合わせた。
その結果、数年前にお亡くなりになっていたことがわかった。
1948年生まれとあるので、まだ60才前だったろう。

この映画では、ほんの少しだが、今川さんの仕事を引き継がせてもらったと思っている。
(飯田基晴)

「犬と猫と人間と」トーク&ダイジェスト上映キャンペーンの募集!

2009.07.28 Tuesday

JUGEMテーマ:映画

夢の猫01

26日に行った ザ・ボディショップでの「犬と猫と人間と」イベントもおかげさまで盛況でした。近いうちにボディショップのHPでも、当日の様子をアップしてもらえる予定です。

すでにご案内の通り、8月8日にも横浜でイベントを行いますが、これから劇場公開に向けてのキャンペーンとして、都内近郊で何度か同様の企画ができたらと考えています。
内容としては以下のようなもので、だいたい1時間程度です。

「犬と猫と人間と」トーク&ダイジェスト上映
●「犬と猫と人間と」予告編上映…映画の全体像を掴んでもらう。(4分)
● 監督・飯田による、犬猫を取り巻く現状説明と作品紹介(30分)
● 映画本編より一部上映(15分)
● 質疑応答(10分)

20〜30人くらいの人数でも伺いますので、機会がありましたら気軽に声をかけて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。(飯田)

『あしがらさん』池袋上映会!

2009.07.24 Friday

このところイベントの告知ばかりですが、8月29日(土)に東京・池袋で「あしがらさん」の上映会がありますので、ご案内いたします。
日時:8月29日(土) 14:00〜16:30
一部:映画『あしがらさん』上映会(73分)
二部:飯田基晴監督とのトークセッション
司会:清野賢司 (NPO法人TENOHASI事務局長)

場所:豊島区立勤労福祉会館 6階大会議室 03-3980-3131
   豊島区西池袋2-37-4 池袋駅メトロポリタン口 徒歩約7分
   地図はこちら 

参加費:500円
定員:100名(先着順)
申込:不登校・ひきこもり研究所(天野)E-mail:kemu@ad.em-net.ne.jp
    TEL 03-6659-6775 FAX 03-3980-3128 
主催:不登校・ひきこもり研究所
共催:豊島区/NPO法人TENOHASI(てのはし) 

19日の「Meets The Homeless People!」イベント報告

2009.07.21 Tuesday

 宣伝期間が少なく、内容充実してる贅沢なイベントなのに、人が集まらなかったらどうしようと心配していたのですが、おかげさまでけっこう人が来て下さり、アットホームな雰囲気の、いいイベントにできたかと思います。
第2部のパーティーでは、サプライズで僕の誕生日(3日前でしたが)まで祝ってもらい、恥ずかしくもうれしかったです。どうもありがとうございました。(飯田)

「犬と猫と人間と」関連イベントのご案内!

2009.07.17 Friday

 今週19日(日)は先に書いたように、「あしがらさん」関連イベントですが、これから「犬と猫と人間と」関連イベントも続きます。

まずは動物実験を行わない製品づくりで知られる化粧品会社 ザ・ボディショップが、7/26に新しく出来たばかりの新宿店で映画公開に先立つイベントを企画してくれました!こちらは定員30名でもう募集は〆切となりましたが、大変多くの方々がご応募くださったそうです。

また8月8日(土)には、ローポジの事務所がある、横浜白楽の六角橋商店街のなかでも、「犬と猫と人間と」関連イベントをやらせてもらうことになりました。 夏猫祭チラシ

六角橋商店街の猫のアート&クラフト雑貨のお店、風丸ファクトリーさんが企画した夏猫祭2009のなかで、地元の神奈川県動物愛護協会と一緒に行います。
目一杯入っても20名ほどの小スペースですが、本編のダイジェスト上映+監督の飯田トーク、映画の音楽を担当してくれた若きギタリスト・末森樹さんのミニライブもあって、参加無料(カンパ・投げ銭歓迎!)です!ぜひお気軽にお越しください!


8月8日(土) 場所:風丸ファクトリー前の貸し店舗内で

11:00〜神奈川県動物愛護協会チャリティバザー&パネル展

18:00 映画「犬と猫と人間と」監督(飯田基晴)トーク&本編のダイジェスト上映

19:00 末森樹(映画の音楽担当)によるアコースティックギターのミニライブ

19:30 終了予定

夏猫祭イベントチラシ