「地域猫活動のすすめ」DVD完成上映会、無事終了しました

2018.10.09 Tuesday

10/5(金)に行われた「地域猫活動のすすめ」DVDの完成上映会、おかげさまで無事に終了しました。
小さな会場だったのですが、近隣の自治体職員の方々が半分、残りの半分は熱心なボランティアさんという印象でした。

以下に掲載する当日のご感想からも、その傾向が感じ取れると思います。

 

 

おかげさまでDVDのご予約も寄せられております。発売記念キャンペーンの予約申込は10/15(月)までなのでご注意ください。

アンケートでもご要望頂きましたが、個人で鑑賞をご希望の方にはオンデマンドで視聴できるようにする予定です。

 

「地域猫活動のすすめ」DVDの上映としては、次は11/4(日)ローポジションでのミニ上映会を予定しています。
引き続き上映会を企画してくださる方も募集しております。

 

以下、上映会当日のアンケートに寄せられたご感想です。

 

感想

「期待はしてきましたが、その期待以上のDVDでした。行政で活用するにはどうしていけばいいのか、とか色々検討させてもらいます。」

 

感想
「上映作品、大変おもしろかったです。ありがとうございました。町内会での上映に適したDVDだと思います。」

 

感想
「ノラ猫のことで困っている地域の方たちに地域猫活動を理解してもらう際、言葉で説明すると長〜くなってしまうので、こういうDVDがあるとそれを見てもらえればいいので助かります。」

 

感想
「具体例・失敗例を交えて解説してあったのは良かったと思う。地域猫活動に関わっている方々の年代が気になった。(若い人達が少ない気がした)」

 

感想
「9年程、個人ボランティアとして活動していますが、ここ数年でトラブル相談を依頼されることが増えました。個人で100%解決するのはとても難しいのですが、DVDを見てとても心強く感じました。ネコキライな方にぜひ見てもらいたいと心から思います。」

 

感想
「地域猫を長く継続するためには、住人の方がホカクができた方がよいと思うので何度も失敗しながらも(捕獲作業に)とりくんでいる姿が映像となったのはとても良かったです。これなら私もやってみようと思っていただけそうです。失敗談含めて話すこともコミュニティの会話がはずんで良いと思いました。」

 

感想
「本来であれば今回のようなVTRも環境省や各都道府県が作成してくれるととてもよいかと思いました。15000円は上映権がついているのでよいと思いますが、個人でみたい、知りたいと思っている方には手が出にくいかと感じました。とてもよい内容でしたので、広く、多くの方がみられるように、よい対策を検討くださるとうれしいです。」

 

感想
「DVD試写会、非常に楽しく拝見させていただきました。第1部は本当に黒澤さんの話をきいているようで緊張しました。経験の少ない行政職員が、こちらをみてわかったような気になり、同じように話せば周囲の理解が得られると思わないようにしたいといけませんね。第2部は飯田さんがお話されていたようないろいろなパターンの地域を取材されているし、実際にやってみようかと思う地域の方々がとても参考になると思いました。捕獲器のセットが失敗していたり、捕獲した猫がにげてしまったなど地域でも参考になると思います。第3部、失敗事例を挙げていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。」

 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL