「命の教室」の子ども向け教材づくりのクラウドファンディング

2015.05.26 Tuesday

飯田です。久しぶりのブログ更新となってしまいました。
僕も関わっているFreePetsでは、「命の教室」の子ども向け教材づくりのクラウドファンディングを行っています。
https://readyfor.jp/projects/freepets

残り5日ですが、まだまだ支援が必要な状況です。
FreePetsには様々な分野で活動するメンバーが揃っており、とても華やかな印象ですが、実際には驚くほど地道に、そしてまじめに取り組んでいます。
学校に招いてもらったら、皆忙しい合間を縫ってパッと集まり、終わったらパッと各自仕事に戻る。
そんなことを繰り返しています。

ある小学校で「命の教室」をやらせてもらったとき、会場の体育館に向かって廊下を歩いていると、1年生の教室の壁に、将来の夢を描いた絵が掲示されていました。
ケーキ屋さん、お花屋さんなどが並ぶ中、それらに負けじと多かったのがペットショップです。
子どもたちが、お菓子やお花、動物が好きなのは、当然と言ってもいいでしょう。
しかし、「動物たちと関わりたい」という思いが、ペットショップというかたちでしか表わされなかったことに、大人や社会が彼らに何を伝えているのか、あらためて考えさせられました。

とはいえ、実際に行ける学校には限りがあります。
だからこそ、私たちが行かなくても授業ができる教材を作りたい、そんなことを思っています。
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL