スポンサーサイト

2023.11.28 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

10/18(土)のローポジション新作報告会について

2014.10.02 Thursday

飯田です。

10/18に行うミニ上映会と新作報告会、Facebookでイベントページを作ったことで反応も頂き、ホッとしています(笑)。

ミニ上映会はその名の通りの企画なのですが、新作報告会ってなにをするの、と思っている方もいるかもしれません。
僕らも初めての試みなので、どうなるか定かではないのですが、きっと面白い場になるんじゃないかと思っています。

ローポジションの映画の制作過程には、いくつか特徴があると思っています。
ひとつは制作途中の段階で、一般向けの上映会を開いてしまうこと。
それも有料で。

自分で言うのもなんですが、こういうやり方はあまり聞いたことがありません。

メリットもデメリットもあると思いますし、観る方としては、完成品を見せろ、という思いもあるかもしれません。
でもここで得られたお客さんの感想に一喜一憂しながらも、それを踏まえて、追加撮影や再編集をして、映画を完成させてきました。

またそんな上映会にたどり着く前後では、ローポジのメンバーを中心とした作り手仲間での試写も重ねます。

僕らは非常に小規模な体勢で映画を作ります。
ひとりで撮影も編集も行うことも珍しくありません。

だからこそ、ひとりよがりにならぬよう仲間内で試写をするのですが、それでも作り手自身が、自らのこだわりから抜け出せないこともあります。

でも、上映会でお客さんとともに自作を観て感想を聞くと、他者の目線がわかってくるのです。

そこで直していくことで、作品が開かれていく。
打たれることで強くなる。
そんな体験を僕らはしてきました。

今回の新作報告会は、どちらかと言えば、仲間内での試写や、普段のローポジションのミーティングに近いレベルになると思います。

作品によっては、ローポジメンバーでの議論をお見せすることになると思いますし、参加してくれた方々の意見を頂ければ、それを作品の糧とさせてもらうでしょう。

僕らの映画製作の大事なプロセスを担う試みかもしれない、そんな風にも思っています。

他人の映画製作の過程に関わることの面白さは、僕らよく知ってます。

ということで、きっと参加頂いた方にも、面白さを感じてもらえる時間になることと思っています!

スポンサーサイト

2023.11.28 Tuesday

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL