しろえもん、イギリスへ!

2012.02.22 Wednesday

飯田です。
映画「犬と猫と人間と」に登場した、神奈川県動物愛護協会の保護犬「しろえもん」が、イギリスのドッグトレーナー、アンジェラ・ストックディールさんに譲渡されました!

アンジェラさんは、2007年に初来日したときに神奈川県動物愛護協会を訪れ、しろえもんに出会い、トレーニングを手がけてくれました。
そして帰国される際に、映画に登場した3番目のトレーナー・藤本聖香さんを愛護協会に紹介し、しろえもんがトレーニングを身につけるきっかけを作ってくれた方です。
諸事情で映画の中ではアンジェラさんをご紹介することができなかったのですが、ぼくらも取材させてもらっており、しろえもんは頭がよく大変学習能力が高いと話されていました。
その後も、来日の際には必ず愛護協会を訪れ、もし日本で里親が見つからない時は引き取りたいと話していたとのことです。

やんちゃなしろえもんが賢いというと、意外に思う方もいるかもしれませんが、確かに教えたことはすぐに覚えますし、人間のことをよく見極めています。むしろ関わる人間に、しろえもんをリードできるだけの能力があるか問われている感がありました。

僕らとしては映画の上映を通じ、しろえもんの飼い主さんが現れたらと願っていたのですが、この間希望者は1件、それもご高齢の方だったそうで、結局施設に居続けていました。
しろえもんももう7歳になり、このまま施設にいるよりはアンジェラさんのもとでのびのびと暮らせる方がいいだろうと渡英を決断したそうです。

2月7日に出発するとのことでしたので、僕らは前日、しろえもんに会いにいきました。久しぶりに3人で伺ったこともあり、最初は少し警戒していましたが、こちらの感傷などどこ吹く風の、以前と変わらぬマイペースぶりでした。

しろえもんが、これから楽しく幸せに暮らしていけることを心から願っています。
神奈川県動物愛護協会のHPにもお知らせが載っていますので、ぜひご覧下さい。












コメント
しろえもん君おめでとう。よかったね♪映画を拝見してから気になってました。このツイートを見る前にふとしろえもん君の事が頭をよぎった!不思議です(^^)イギリスでのびのびと楽しく暮らせますように…。日本から応援しています!
  • by プティママ
  • 2012/02/23 2:31 AM
プティママさん、どうもありがとうございます!
  • by iida
  • 2012/02/23 11:35 AM
しろえもん!おめでとう!!
君を理解して、長所をたくさん引き出してくれる人に巡り会えましたね。

どこに行っても「しろえもん」らしく、楽しく暮らせますように!

  • by momo
  • 2012/02/23 11:39 AM
おめでとう!!!!!
  • by ママ
  • 2012/03/14 11:09 PM
飯田監督お久しぶりです。
江の島の自主上映会とユーロスペースでの初日にお会いしたものです。
しろえもんの事がずーっとずーっと気になっていました。
よかったね、しろえもん。
  • by 真由美
  • 2012/05/06 10:36 PM
私には他に一緒に暮らす動物がおり、
譲渡対象ではありませんでしたが
幸せになって欲しい、
幸せにしてあげたいと
気になっていました。

とてもいい子のようなので、
きっと良いご家族が見つかるだろうと
思っていました。

日本には譲渡の条件に合う人がいなかったのですね。
やっぱり残念です。

でも、渡英ということで、
日本より動物に理解がある法律、
理解を示す人が多く暮らす国で、
本当に幸せになったのだろうなと思い、
とても幸せな気持ちになりました。

しろえもんくん
おめでとうございます!!
益々の幸せをお祈りいたします☆
  • by ミネ
  • 2012/08/27 12:58 AM
ミネさん、ありがとうございます!
  • by iida
  • 2012/08/28 12:27 PM
この間のトークイベントで質問しようと思っていたのですが、やっぱり正式に譲渡されていたいのですね!
やった〜。嬉しいです。

ところで命の授業は今月迄ですが、延長予定は
ありますか?

これから色々な所へ声をかけてみたい
と思っているのですが・・。
  • by みーこ
  • 2012/09/20 10:46 AM
コメントする
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2012/02/22 8:50 PM
この記事のトラックバックURL